2026-01-19

名文を埋める***1月19日

 高峰秀子さん(1924~2010)。

昭和の大女優。小さい時から一家の経済の柱として、映画撮影の毎日。ために、小学校も満足に通えず。
結婚して間もなく、二桁の掛け算に悪戦苦闘しているのを見て、夫君(映画監督・松山善三:1925~2016)が驚いたとか。
彼女自身が語っています。(「わたしの渡世日記」)
知性を磨くための手当たり次第の読書は、後にその文章が東大入試の国語読解問題に採り上げられるほどの文章力を生みました。
とにかく、頭が下がります。


123456


≪達意の文章:[***]内を考える≫
(注)答えと問題の関係は…
答:北海道 → 問題:[●・●●道]など
答:ミュージック → 問題:[ミュ●●・●]など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【これが問題です】
その日のロケは、みぞれが吹きつける大磯の海岸であった。しかし、映画の中では「夏」の設定である。男の子に扮した私の衣装は、半そでのスポーツシャツと半ズボンだけ。肌は[と●●●]立ち、[は●●]は合わなかった。
(高峰秀子「わたしの渡世日記」)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

間違え解答と解説220104
==================================





暗誦したい冬の名句***2月3日

  季節の名句のご紹介です。 ■■■■■■■■■■ ■■ ■■■■■ 今の季節を感じさせる名句9句です。 発句の部分を埋めて、作者を選んでください。 ※発句の最初の一音のみ、ヒントとして示してあります。 A)〔ゆ・・・〕 二の字二の字の 下駄の跡 B)〔こ・・・〕つひの栖(すみか...